進学・進級に向けてのお片づけ~カラーボックス~

そろそろ転勤、転居などの話を聞く時期になってきましたね。
みなさんのお宅ではお引越しのご予定はありますか?
転居の予定がある時期は大きな家具の購入は控えますよね。
うちでも、引越し先に合わせて家具を処分しなくてはいけないことも考慮し大きな家具の購入は控えていました。その代わりに、引越し先に入りきらない場合には処分することを考えてカラーボックスをいくつか購入していました。
当時はIKEAなどもなく、ネットも自宅で気軽に出来る時代ではなかったので(一体いつのことでしょうね)近くのホームセンターでカラーボックスをセレクトしていました。
結局、引越し先にも連れてきてかれこれ17年ほど利用したカラーボックスがあります。(物持ちいいでしょう)
このカラーボックスは
夫婦2人の時は電話置き場
子供が産まれたらこどものおもちゃ置き場となり
こどもの絵本置き場になり
学用品置き場となりました
 
これだけしっかり使い込めば充分、その役割を果たしたと思います。
最後は人目に触れるダイニングやリビングに置いてあったから、お客様がいらっしゃるとちょっと恥ずかしかった〜
もちろんリビングやダイニングに置いていた理由は子供が片づけやすい位置にこどもの物をまとめたかったから
こどもたちがシールを貼ったり、反対側にはバックがかけれる子供らし〜いフックが付いてたりとしっかり年季が入ってますね〜
真ん中の子が中学に進級するのに伴い収納の見直しをしたら必要がないことがわかったので、このカラーボックスは処分します!
最後は感謝の気持ちを込めて丁寧に分解し、ゴミ袋に入れて処分しました。
(普段のゴミの日で大丈夫でした)
部屋が少し広くなりましたよ。
一度に片づけをしようとすると大変なのでワンコーナーや気になるところだけを少しづつ進級・進学に向けて見直しています。